PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マグ男大都会を行く♪~お食初め編~

引き続きボクちゃんです♪

御礼参りお宮参りと写真撮影から帰宅後…
生後100日ということで我が家でお食初めとやらを♪

20101021-1.jpg

マグ美だけではかわいそう(?)だと思ったのか、コレをもらいましたです。

20101021-2.jpg

コレが何だかあまり分かっていなかったようで。
しばらくクンスカクンスカやっておりました(笑)



マグ男豆知識~お食初めとは!~

個人差はあるが、新生児の生後100日頃に乳歯が生え始めるとのこと。
この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて
食事をする真似をさせる儀式で、この儀式は平安時代から行われてきたそうな。




そしてマグ美メニューがコチラですよ。

20101021-3.jpg

鯛の尾頭つき!にお膳にはお赤飯にお吸い物、歯固めの石に、
海の幸と山の幸の酢の物とお茶ですね。ってもマグ子母が準備してくれたのですが。
マグ子、マグ美が結婚して子供を産んだらこうやって準備しなきゃですよ。

女の子にはお女性が、男の子には男性が、その親族の中で一番長寿の方が
赤ちゃんに食べさせることで長寿にあやかろうということらしいです。


20101021-4.jpg

しかしマグ美、ギャン泣き(笑)
さっきまでお風呂上りでご機嫌&心地よい睡眠に入っていたので(笑)
起こすのもかわいそうかと思いましたが、ここは伝統行事!!
やらないわけにはいきません(という親のエゴだとは言わないで下さい…)



食べさせてる(フリですが)内に・・・

20101021-5.jpg

そして、

20101021-6.jpg

おいしそうな香りにご機嫌さんになったようですね♪

20101021-7.jpg

いっぱい食べて大きくなるのだ!!!



てなわけでここからは私が。

さぁてお食初めも終わって、ご飯タイム!!
と、よく見ると椅子の間から変な物体が・・・


   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

20101021-8.jpg



間からジィーッと見てる姿が不気味でした(笑)




ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




決して視線に負けたわけではありません!!
今回、たくさんがんばったマグ男にご褒美です(^^)
みんなでマグ美にあやかっちゃおうね♪鯛の身をどうぞ♪

20101021-9.jpg


・・・一言余計です。



スポンサーサイト

| マグちゃま | 10:58 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No Title

うわっ!
尾頭付きのおっきい鯛・・・豪華ですね~
おいしそう~(o^▽^o)

せっかく眠っていたのに起こされて、可哀想に!
でも儀式だからしょうがないよね?マグ美ちゃん(+。+)
ご機嫌なおっていいお顔、可愛いね~♡♡♡・・・

マグナビゲーターお疲れさまでした(=^▽^=)//
・・・てな訳で、マグ男くんも目出度い鯛を頂いてめでたしめでたし・・・でした!!(・▽・)v/♪

| ダイスケのママ | 2010/10/21 13:00 | URL | ≫ EDIT

No Title

きちんとやって偉いねぇ~我が家のときは
鯛どころか・・ただのご飯だったような・・・・。
こういう料理なんだ。
この次には必ず私も・・(爆)
天気・・悪くなるらしいよ、雪だって(爆)

| よん太&ビアの母さん | 2010/10/21 14:43 | URL |

No Title

ダイスケのママさん

私もビックリしました(笑)
おいしくいただきました(^^)マグ男もご満悦でした♪
めでたし、めで鯛?!?!笑
最北端から札幌への長距離移動に、神社での祈祷、
写真撮影…大人の私達でも疲れていたのでマグ美は
もっと疲れていたことでしょう…(><)なのに起こされて(泣)
でも、無事に終わったのでひと安心です(^^)
風邪をひいたのも私でよかったです(笑)



よん子母さん

全て母任せでした(爆)
将来私はちゃんとできるのか・・・?!
てかマグ美は三郎から結婚を許してもらえるのか?!?!(爆)
来週からひどいみたいですね(汗)
デビルズガーデンも冬季休園に入るのかしら・・・

| マグ子 | 2010/10/21 16:14 | URL |

No Title

そんな事、エル五郎にはしなかったなぁ(笑)
大体、七五三って内地の人がする事だと思ってたしなぁ。
一升餅は背負わせたけど、そんだけだったし。
マグ美ちゃんは、一生嫁に行けないと思うよ・・多分(笑)
マグは何を食べているのかと思ったら、鯛!?
それもわずかばかりだったね、可哀そうに。
デビルズガーデン・・今朝は、芝に霜がついてました^_^;
家の中でも寒いのに、外へは行きたくないからそろそろ閉園かな。

| エルと蘭の母さん | 2010/10/21 18:56 | URL | ≫ EDIT

No Title

マグ子さん
わ~~~マグ母尊敬しちゃう^0^
お食い初めって鯛がつき物みたいだもんね
マグ男もおすそ分けにあやかって良かった良かった
そうそう
天気悪くなるらしいよ~~~
都会に住んでるから(笑)気をつけようね^0^
風邪良くなった???
よん母みたいにアルコールで全身消毒しないと(笑)

| みよぴ~ | 2010/10/21 19:28 | URL |

No Title

マグ美ちゃんのお食初めメニュー豪華ですね~おいしそう♪
ここでもお母さんの偉大さを感じられたことでしょう♪
マグ美ちゃん女の子らしいかわいい顔してますね~(^^)v

マグ男君鯛もらったんだね、よかったね~(^^♪
でも天気が本当に悪くなるんですか^^;(笑)

| マックスパパ | 2010/10/21 20:10 | URL |

No Title

年寄りと同居してたけど、
こんなお膳用意してくれなかった(泣)
つか、お頭つきの鯛ってここらじゃ見ないよね?
おぱい飲ませてると、薬もビールもだめだもんね。
辛いね。
ピンチのときは「生鮮市場マーン」と大きな声で
およびください。
ピンチを大ピンチに変えに飛んでいきます
☆。.(〃・ω艸)ェヘヘ♪

| ありびんちょっぷん | 2010/10/21 20:28 | URL | ≫ EDIT

No Title

エルお蘭の母さんさん

うちの母は逆に10月に七五三であふれかえってることに
ビックリしてました!さすが北海道だねと。
マグ美はやっぱり結婚できないそうです(爆)
どんなのが来ても気に食わないって(笑)
鯛の身です!本当はもっとあったんですよ!!!
写真を撮ろうとしたらがっついたから撮れなかっただけです(笑)
閉園前に一度遊びに行きます~!!!!!


みよぴ~さん

ほんと、びっくりしました(^^)
鯛の身、もっと沢山あったんですよ~!!
がっつくのが速すぎて写真におさめきれませんでした(笑)
風邪はだいぶ治まりました♪が、あと少しの何かがいます(爆)
よん子母さんほどアルコール消毒したら・・・
私の体は溶けてしまいそうです(笑)

| マグ子 | 2010/10/22 09:07 | URL |

No Title

マックスパパさん

母は強し!!じゃなかった、母は本当に偉大です。
マグ美の時に果たして私はこんなことができるのか…
その前に三郎が結婚を許すのか(笑)
マグ美はいきなり可愛くなったり亀田選手になったり
こん平師匠になったり…ころころ変わります(爆)
マグ男も一緒にあやかりました♪♪かなりの勢いで
がっついておりました(^^)
来週から雪のようです。マックス君、雪まみれになりに来ませんか♪


ありびんちょっぷんさん

尾頭つきは、大丸さんにお願いしてくれてました(^^)
確かに鯛なんて見ないですね。。。
幸いなことに元々お酒飲めない&市販の薬を飲むと
変な発作が起きるってことで…この2点に関しては
問題無い私ですv(^^)v
なので、薬なんかよりも福ちゃんに来てもらった方がすぐ
よくなりそうな予感です(^▽^)ノノノ

| マグ子 | 2010/10/22 09:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happymagu.blog72.fc2.com/tb.php/184-3672e8e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

